2024年6月3日月曜日

▼週報〜6/2:久しぶりの公園除草、やや体力の衰えを感じたかも…

このところ久しぶりに「何かいいことないのか?」と思うことが多くなった。毎日の生活に「いいこと」がほとんどないのだろう…(^^;)。

でも、待っていても何も楽しいことは来ない…というのが経験知である。「果報は寝て待て」という言葉もあるにはあるが…。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。筋トレは風呂の中が中心になっている。ヨガは週 1〜2回…(^^;)? 朝の散歩は雨の日以外はほぼ毎日。

今週の平均血圧は朝 82/113、夜 82/121 で、前週(朝 82/115、夜 81/118)とほぼ同じ。


2. 学習の継続・認知症対策

図書館から吉田秀和さんの「バッハ」という文庫本、拾い読み継続中。


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「すくいけんファスト」が 10回に 4回から 6回まで進歩した。「ダウンスパイクファスト」は 3回のまま。

庭仕事は、クロッカス、スイセンの枯葉は後少し、スイセンアヤメの枯葉は 1/3 くらい抜いたがまだもう少しかかりそう。これが終わると花壇が寂しくなる。

名前の分からない黄色い花は咲き始めた。空いているところにニチニチソウでも植えるか…(^^;)?



出窓の雨漏りは原因は分かったが、修理をどうするか? 窓周りの外壁の塗り替えが必要らしく、どうせなら全体をやった方がコスパがいいと言われているが、そうするとついでに屋根と樋も…などとやっていくと途方もない金額になる…(^^;)。

こうなると人生観の問題?…とまでは言わないにしても、子供も含めたライフサイクルを考える必要がありそう…。ますます頭が痛くなってきた…😥

今日から公園除草始まった。久しぶりにやったので疲れた。たぶん筋肉痛になるかな?



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: