2024年5月20日月曜日

▼週報〜5/19:とりあえず朝の散歩を再開した…

このところ心身ともに不調で、合わせて色んな問題もあり、マイナスのスパイラルに落ち込みそうな日々…。これを何とかしようと、とりあえず今日から少し早起きをして朝の散歩を復活することにした。今朝は雨だったが、雨足が弱まった頃合いを見計らって 20分ほど歩いた。

不要な工事(税金の無駄遣い)でずっと使えなかった川沿いの散歩道の一部がやっと歩けるようになっていた。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチは毎日実行。筋トレは風呂の中でも少しやるようにした…(^^;)。ヨガはこのところサボり気味。

今週の平均血圧は朝 82/113、夜 82/121 で、前週(朝 79/111、夜 81/119)より微増。


2. 学習の継続・認知症対策

図書館から吉田秀和さんの「バッハ」という文庫本を借りてきた。興味ある部分、主に鍵盤音楽関係の記事を拾い読みしている。


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、師匠のアドバイス「好きな技を得意技にしてそこから広げるといい」を参考にして、まずは「すくいけんファスト」「ダウンスパイクファスト」を練習することにした。

「ファスト」系を得意技にしたいのだが、結構難易度は高い。けんや玉を引き上げる速度をゆっくりするように言われたのだが、これがかなりきつい。スクワット的筋トレにもなりそうだ…(^^;)。

庭仕事はボチボチ。月桂樹にハマキムシが付き始めたので少しずつ取っている。


家の点検の結果第一弾として出窓の雨漏りを最優先することにした。そのあとはまた後で考えよう。一つずつ、一歩ずつ…(^^;)。



【関連記事】


0 件のコメント: