2024年5月6日月曜日

▼週報〜5/5:十年一日の如し?

天候のせいか(そんな訳ないとは思うが…)何となく体(と気持ち?)がシャキッとしない。何かきっかけが必要と思い始めてから、既に1カ月以上経つような気がする…(^^;)。


《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチは毎日、筋トレと寝る前のヨガはほぼ毎日実行。

今週の平均血圧は朝 80/112、夜 81/120 で、前週(朝 80/112、夜 81/119)とほぼ同じ。


2. 学習の継続・認知症対策

「図説*西洋建築の歴史」(佐藤達生 著)という本が面白かったので、建築に関する本を数冊借りてみたが、あまり面白いものがなくて積んである…(^^;)。

認知症予防に何かやろうかとも思うが、脳トレなどもあまり効果がないらしいので、できるだけ人と会話することなどを心がけてみるか…。


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

ジャグリングの練習は少しお休み。KWC(けん玉ワールドカップ)の「技」に少しずつ挑戦している。…があまり進展はない。

KWC の課題に「5連続はねけん」というのがあり、これに挑戦中。ついでに「はねけん」「地球回し」などの基本技を練習している。

庭仕事はボチボチ…。昨日、花の終わったツツジの剪定をした。ツツジは花後すぐに次の花芽が出来始めるので、早めの剪定がいいようだ。


ゴールデンウィークも年中有休の定年生活にはほとんど関係なく、いつものように一週間が過ぎて行く。お寺の坊さんとか修道士のような生活かも…(^^;)?

こういうのを「千年一日の如し」というのかな?…と思って調べてみると、普通は「十年一日の如し」と言うようだ。「千年」も「百年」もない訳ではなさそうだが…。



【関連記事】

0 件のコメント: