2024年4月15日月曜日

▼週報〜4/14:いい季節になって来たのは嬉しいが…

初夏のような日もあるが、部屋の中は涼しかったりするので体調管理が難しい。庭仕事ができるようになったのは嬉しいが、今年はシジュウカラが来ないので少し寂しい…。


《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレと、最近追加した寝る前のちょっとだけヨガはほぼ毎日実行。腰の調子が悪かったり疲れていたりするとサボり気味になる…(^^;)。

今週の平均血圧は朝 81/113、夜 83/119 で、前週(朝 80/109、夜 79/115)より若干高め。ただし、このところ気温上昇とともに少し下がってきた。


2. 学習の継続・認知症対策

「学習の継続」のつもりの中学生の教科書(地理と歴史)は途中で挫折…(^^;)。今度は「サイエンス」という教科書を借りて来た。生物・地学・物理・化学…などのブレンド?


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉もやや停滞気味?「ジャグリング大皿」「大皿〜ジャグリング大皿」の練習は継続しているがほとんど進歩なし。新しい技は「前振りフライパン」「フライパン〜 1回転けん」の 2つだけ…。

庭仕事は増えて来た。スイセンアヤメが満開 ♪ アスパラの収穫もボチボチ。


なかなか暖かくならないなぁ…と思っていたら、気がつくと桜も終わって、庭のミカンの木にはもう花芽がつき始めた。季節はどんどん進んで行くようだ。

このところ、このブログも「週報」しか書かなくなってきた。イベントも少なく、本を読んだり、何かをしたりすることも減っているのかも…。ちょっと反省…(^^;)。



【関連記事】


0 件のコメント: