2024年3月25日月曜日

▼週報〜3/24:天候がすぐれないと気持ちも晴れない…

今年の春は本当に遅い。寒い上に今日は雨まで降っている…(^^;)。

ストレッチとか筋トレとか身体の養生には気を配っている(ルーチンが定着している)が、気持ち的な部分はなかなかパッとしない…。少し気晴らしが必要かも…?

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。

今週の平均血圧は朝 80/111、夜 81/117 で、夜の下の値が少し上がった以外は前週(朝 80/112、夜 78/118)とほぼ同じ。気候が不順なので薬の量の調整が難しい。


2. 学習の継続・認知症対策

「学習の継続」のつもりで中学生の教科書(地理と歴史)を読んでいる。地理に興味を持って始めたのだが、読み出すと歴史の方が面白いので、まずは歴史の勉強中。

概説くらいの記述しかないので、ほとんどが知っていること(覚えているかどうかは別として…(^^;)…)。なので、復習というか知識の再確認みたいになっている。懐かしさみたいなものもある ♪


3. 知恵の継承、意思の伝達

モチベーションの復活が必要だが、何かきっかけが必要。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ジャグリング大皿」の成功確率を上げる練習を継続。あまり進展はない…(^^;)。新しい技は「裏うぐいす?」「フリップとめけん」「小皿うぐいす」「jet plane(ジェット飛行機?)」「base cup trade lighthouse(中皿スワップ灯台?)」の 4つができた ♪

英語の動画で技を探すと日本語名が分からないものも出てくる…(^^;)。

庭仕事は、天気がよくないのでほとんど出来てない。


最初にも書いたが、身体の養生については自分なりの方法論みたいなものも分かってきて、ルーチン化できている。…が、精神面(心、気持ち)に関してはあまり気にしないできた。

気にせずに済んでいた…というプラス面もあると思うが、改めて色々考えてみると、精神の養生のようなことも少し真面目に取り組むことが必要かも知れない。

天候だけでも暖かく明るくなってくれないかな…(^^;)。



【関連記事】

0 件のコメント: