2024年3月3日日曜日

けん玉:ジャグリング大皿ができた😆!

一年かけて何とか成功させたいと思っていた「ジャグリング大皿」だが、何と!昨日突然できてしまった😊!まぁ、偶然というかラッキーな 1回だけの成功だが…(^^;)。




「ジャグリング大皿」はとても難しい技なので、簡単に出来るとは思っていなかった。なので、段階を踏んで練習していって今年中に 1回でも成功すればいいかな?…と思っていた。

それが、いきなり(ラッキーとは言え)出来たので、久しぶりの有頂天!である ♪


伏線はあった。

まず師匠から「とりあえずやってみて」と言われて、練習していたところまで(玉キャッチの前まで)をやってみた。

そこでもらったアドバイスが、「コンパクトに」と「脇を絞めて」と「身体の力を抜いて」というもので、まずはこれで随分と成功に近づいたような気がした。


そして成功した前日、「ジャグリング大皿」に初めて挑戦した子が 10分ほどで出来たのを目の当たりにして、何だか自分もできそうな気になったのだ。歳の差 50以上の若い子なので、運動神経とか動体視力とかの違いは明白なのだが…(^^;)。

そのとき(無意識に)学んだのは、多分「リズム感」のようなものだと思う。


そして、昨日は昔の仲間との「梅見ハイキング」で 1万歩以上歩いて、ビールも飲んでいて、夜のけん玉の練習も「まぁ、ちょっとだけやってみるか…」くらいの軽い気持ちでやっていた。

なので、最後の決め手は「肩の力が抜けて気軽にできた」ことかも知れない。そのあと、もう一度!…と思ってトライしたときは肩に力が入っていたようだ…(^^;)。


…ということで、このあとはある程度の確率で出来るようにすること。これが最優先なので、身体が覚えるまで練習を続けようと思う。

ちなみに、英語のチュートリアル動画を見ているとしきりに "mustle memory" という言葉を使っている。これが「身体で覚える」に当たるのだろう。

その次に待っているのはこんな感じ(↓)の技で、先はまだまだ長い…。

  • ジャグリングけん
  • 大皿〜ジャグリング大皿
  • 大皿〜ジャグリングけん
  • 2回(連続)ジャグリング


おまけ。10分でジャグリング大皿を成功させた子は、他にも次のような技を次々と成功させた。まさに恐るべし!…なのだが、私にとっては宿題?が増えた感じ…(^^;)。

  • 裏地球回し
  • 裏はねけん
  • 水平地球回し(これはつい最近できた)
  • UFO
  • はねけん〜タップ 1回転スパイク


【関連記事】

0 件のコメント: