❊
「ジャグリング大皿」はとても難しい技なので、簡単に出来るとは思っていなかった。なので、段階を踏んで練習していって今年中に 1回でも成功すればいいかな?…と思っていた。
それが、いきなり(ラッキーとは言え)出来たので、久しぶりの有頂天!である ♪
❊
伏線はあった。
まず師匠から「とりあえずやってみて」と言われて、練習していたところまで(玉キャッチの前まで)をやってみた。
そこでもらったアドバイスが、「コンパクトに」と「脇を絞めて」と「身体の力を抜いて」というもので、まずはこれで随分と成功に近づいたような気がした。
❊
そして成功した前日、「ジャグリング大皿」に初めて挑戦した子が 10分ほどで出来たのを目の当たりにして、何だか自分もできそうな気になったのだ。歳の差 50以上の若い子なので、運動神経とか動体視力とかの違いは明白なのだが…(^^;)。
そのとき(無意識に)学んだのは、多分「リズム感」のようなものだと思う。
❊
そして、昨日は昔の仲間との「梅見ハイキング」で 1万歩以上歩いて、ビールも飲んでいて、夜のけん玉の練習も「まぁ、ちょっとだけやってみるか…」くらいの軽い気持ちでやっていた。
なので、最後の決め手は「肩の力が抜けて気軽にできた」ことかも知れない。そのあと、もう一度!…と思ってトライしたときは肩に力が入っていたようだ…(^^;)。
❊
…ということで、このあとはある程度の確率で出来るようにすること。これが最優先なので、身体が覚えるまで練習を続けようと思う。
ちなみに、英語のチュートリアル動画を見ているとしきりに "mustle memory" という言葉を使っている。これが「身体で覚える」に当たるのだろう。
その次に待っているのはこんな感じ(↓)の技で、先はまだまだ長い…。
- ジャグリングけん
- 大皿〜ジャグリング大皿
- 大皿〜ジャグリングけん
- 2回(連続)ジャグリング
❊
おまけ。10分でジャグリング大皿を成功させた子は、他にも次のような技を次々と成功させた。まさに恐るべし!…なのだが、私にとっては宿題?が増えた感じ…(^^;)。
- 裏地球回し
- 裏はねけん
- 水平地球回し(これはつい最近できた)
- UFO
- はねけん〜タップ 1回転スパイク
【関連記事】
0 件のコメント:
コメントを投稿