2024年3月4日月曜日

▼週報〜3/3:健康・けん玉・交遊ではいい一週間 ♪ でも学習・継承が…

天候はイマイチだが、健康面での改善もあり、けん玉での大進歩もあり、梅見にも行って気分は悪くない ♪…のだが、認知症対策の「学習」や「知恵の継承」のための文書作成が滞っている…(^^;)。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチは毎日実行。筋トレもほぼ毎日。体脂肪率が 13%に下がって、筋肉量が微増して、内臓脂肪のレベルが 10.0 から 8.5 に下がった。成果が出ていると信じたい ♪

今週の平均血圧は朝 81/114、夜 80/116 で、前週(朝 77/109、夜 80/120)と比べると朝が少し上がっている。アムロジピンの飲み方による変動かも…。


2. 学習の継続・認知症対策

「言葉の言い換え」「英単語を覚える」「言葉調べ」はとうとうやらなくなってしまった。前回「学習の継続」のやり方を考えなくては…と書いたのだが…(^^;)。


3. 知恵の継承、意思の伝達

今週も(3週連続で)何も進まず。やはり、ルーチン化(決まった日時にやる等)が必要かも…と、これも前回書いた…(^^;)。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ジャグリング大皿」が 1回だけ(ラッキーで)出来た…(^^)♪ 複数回成功に向けて頑張りたい。



この一週間は、ヘルスメータの値も改善し、けん玉の年間目標の一つ「ジャグリング大皿」がラッキーとは言え成功し、昔の友人たちとの梅見ハイキングもできて、その中で音信不通だった先輩と電話で話すこともでき、全体的にはいいことも多かった ♪

ただ、「学習の継続」と「知恵の継承」に関しては猛反省が必要だ…(^^;)。それと、この歳になって、自分よりも息子の健康を気遣うことになるとは…😔

気候ももう少し暖かくなるといいのだが…。

0 件のコメント: