2024年2月26日月曜日

▼週報〜2/25:やや体調不良、でも頸動脈の狭窄がなくなった😊!

雨や寒さが続いていて、やや体調不良、そのため気分もすぐれない日が続いている。なので、認知症対策の「学習」や「知恵の継承」のための文書作成も滞っている。言い訳だけれど…(^^;)。


《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット・ストレッチは毎日実行。筋トレは、やや低調。

今週の平均血圧は朝 77/109、夜 80/120 で、前週(朝 81/113、夜 79/116)と比べると朝が少し下がっている。アムロジピン 5mg の効果と思われるが、薬の量の調整が難しい…(^^;)。


2. 学習の継続・認知症対策

「言葉の言い換え」「英単語を覚える」「言葉調べ」いずれも低調。ちょっと「学習の継続」の具体的なやり方を考えなくては…(^^;)。

「認知症対策」としても、本当は「何か新しいコト・モノ」「コミュニケーション」などに少しは取り組みたいと思ってはいるのだが…。


3. 知恵の継承、意思の伝達

今週も(2週連続で)何も進まず。やはり、ルーチン化(決まった日時にやる等)が必要かも…(^^;)?


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ジャグリング大皿」の練習をボチボチ進めているが、道は遠い…。

新しい技の練習は「裏月面〜灯台〜裏月面」関連を継続中。


庭仕事は天候のせいもあり(やや雨模様)、あまりできてない。


腎臓内科の定期受診で、前回の頸部血管超音波検査の結果を聞いた。何と!嬉しいことに、左側頸動脈の20%狭窄の状態がほぼ改善されて(なくなって)いた😊!

ここ 2〜3年首のストレッチ、マッサージなどを続けた成果が出たのかも知れない。先生は「治療しているんだから当然」みたいなことを仰っていたが、血圧とコレステロールの薬だけではこうはならない…と勝手に思っている…(^^;)。

一瞬の春のような天気からまた冬に逆戻り。しかも雨が多くなかなか気分が晴れない。せっかく咲きかけたクロッカスも縮こまって、しかも花咲く前にヒヨドリに食べられてしまった。

早く暖かくならないかな…。でも、サボりを天候のせいにしてはいけない…(^^;)。



【関連記事】

《▼週報〜2/11:地味に安定?まぁボチボチでんな〜?》

《▼週報〜2/4:身体の養生は地道に、一番好調なのはけん玉…(^^;)?》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: