2024年3月18日月曜日

▼週報〜3/17:中学社会の勉強?を始めた、ミカン収穫20個 ♪

ここ数日は少し暖かいが、それでも 3月中旬にしては寒いと思う。

ずっとサボっていた「学習」は中学社会の勉強?を始めたが、「知恵の継承」の方は相変わらずモチベーションが上がらない…(^^;)。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。

今週の平均血圧は朝 80/112、夜 78/118 で、前週(朝 81/114、夜 82/118)とほぼ同じ。ここ数日は気温がやや高めなので薬の量は減らしている。


2. 学習の継続・認知症対策

認知症対策になるかどうか分からないが、「学習の継続」ということで、地理と歴史をもう一度勉強することにした。

きっかけは、少し前に見た「50年ぶりに高校の地理が必履修化された」という記事。その背景には、イラクや宮崎県の場所が分からない大学生が増えたから…という話もあったが…。

まぁ、私も地理は苦手なので他人のことは言えないが…(^^;)。

で、高校の「地理総合」とやらの教科書を図書館で探したのだが、なかったので中学生の教科書「社会科中学生の地理」(帝国書院)を読んでみることにした。

ついでに「新しい社会 歴史」(東京書籍)というのを借りた。


3. 知恵の継承、意思の伝達

モチベーションの復活を願いつつ時を待っている…(^^;)?


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ジャグリング大皿」がほぼ毎日 1回は出来るようになった。新しい技は「横竹とんぼ?」「小皿極意〜けん」「大皿〜フリップ大皿 」の 3つができた ♪

庭仕事は、晴れの日は午前中の日向ぼっこを兼ねて 30分ほど作業している。作業内容は芝生の枯れ草除去がほとんど。


今年は久しぶりにミカンがなって、毎朝楽しみに食べていた。…のだが、ヒヨドリがやって来て結構大きな穴をあけて食べてしまう。クロッカスだけでなくミカンまで荒らすので、頭に来て全部一気に収穫してしまった。

そうしたら 20個もあって、途中で食べられなくなったらどうしよう…という状況になってしまった…(^^;)。それにしても合計 45個は思ったより多い個数だった ♪



【関連記事】

0 件のコメント: