2024年4月1日月曜日

▼週報〜3/31:ストレッチ、筋トレの効果も横ばいか…(^^;)?

今年も第1 四半期が終わった。「四半期」などと現役時代の感覚が残っている…(^^;)。まぁ、普通の会社であれば今日は新年度の始まりで昨日は年度末だった訳だが…。


《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。月末のヘルスメーターによるチェックで、先月は少し効果が見えて喜んだのだが、昨日の計測では横ばい〜やや悪化だった…(^^;)。

今週の平均血圧は朝 79/111、夜 80/117 で、前週(朝 80/111、夜 81/117)とほぼ同じ。気温が少し上がってきたので薬の量は減らしている。


2. 学習の継続・認知症対策

「学習の継続」のつもりで中学生の教科書(地理と歴史)を読んでいる。先日はついでに、地元を調べてみようみたいな「副読本」も借りてきた。ちょっと面白い ♪


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…(^^;)。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ジャグリング大皿」の成功確率を上げる練習を継続。1日 1回くらいの成功率はずっと変わらない。新しい技は「前振りうぐいす」「大皿〜ジャグル大皿 3」の 2つができた ♪

「前振りうぐいす」はかなり前からの宿題だったが、やっと 1回できた。ほとんどまぐれ(漢字で書くと「紛れ」らしい)なので、ほとんど実感がない…(^^;)。

庭仕事は、天気がいい日はボチボチやっている。水仙は早いものは少し枯れ始めている。ムスカリも咲いているが、今年は元気がない。アスパラガスは 5本ほど収穫。


前回書いた「精神の養生」みたいなこと、坐禅や瞑想のようなことも考えたが、あまりピンとこないので、少し前から始めたヨガのポーズ(一つだけ…)から少しやることを増やしてみようか?…などと考えている。

あと、天気のいい朝の散歩を復活して、空や樹や鳥など眺めてみるか…。



【関連記事】

0 件のコメント: