2024年4月8日月曜日

▼週報〜4/7:やっと季節の変わり目?でイマイチ体調不良…

4月に入ってようやく気温が上がって来た。でも、雨が降ったり急に気温が上がったりで、体調はあまり良くない。順調なのは地味に続けているけん玉くらいか…(^^;)?


《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。寝る前に筋トレに続いてヨガのポーズを 2〜3 個やることにした。

今週の平均血圧は朝 80/109、夜 79/115 で、前週(朝 79/111、夜 80/117)とほぼ同じ。薬は少し控えめにしている。


2. 学習の継続・認知症対策

「学習の継続」のつもりで中学生の教科書(地理と歴史)を読んでいる。副読本は地元のことなので興味があり、2日ほどで読み終えた。地理と歴史はちょっと飽きてきたかも…(^^;)?


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ジャグリング大皿」に加えて「大皿〜ジャグリング大皿」の練習を継続している。これが安定してきたら次は「大皿〜ジャグリング大皿」をインスタで繋げるという難しい課題が待っている。そのあとにジャグリング× 2回…(^^;)。

新しい技は「大皿インスタけん」「大皿インスタ〜中皿インスタけん」「大皿インスタ〜小皿インスタけん」「裏月面着陸〜灯台」「 裏月面着陸〜スパイク」「月面着陸〜灯台」の 6つができた ♪

気温が上がって来たので、日向ぼっこしながらの庭仕事が少し増えて来た。


季節の(遅めの)変わり目のせいか、やや体調不良。軽い風邪がずっと抜けない感じ…。



【関連記事】

0 件のコメント: