2024年7月2日火曜日

▼週報〜6/30:暑くなってきた、体調管理!

あまり変化がないので(日常生活が安定しているとも言える…?)、ついついこの週報も遅れ気味になる…という言い訳…(^^;)。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。筋トレは風呂の中が中心になっている。ヨガはこのところやってない…(^^;)。朝の散歩はほぼ毎日。

今週の平均血圧は朝 80/115、夜 81/121 で、前週(朝 79/115、夜 80/119)とほぼ同じ。血圧の薬はほとんど飲んでいない。


2. 学習の継続・認知症対策

けん玉の本「けん玉学: 起源から技の種類・世界のけん玉まで」と音楽関係で「モーツァルト」の本(礒山 雅 著)を読み始めた。


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「すくいけんファスト」のヴァリエーションを増やそうとして、「灯台〜すくいけんファスト」「すくいけんファストペンギン」の練習を追加した。2つとも一応成功した ♪

「飛行機」「ふりけん」のやり方で「基本」が出来てなかったことが改めて判明。この練習も追加することにした。



庭仕事は、ミニトマトの収穫がボチボチ。アスパラもときどき獲れる ♪


公園除草が終わって、今週は比較的時間に余裕がある。急に暑くなってきたので、体調管理にこれまで以上に気を付ける必要がある。



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: