2024年7月15日月曜日

▼週報〜7/14:高温多湿+雨+エアコン?でやや体調不良…(^^;)

いつの間にか梅雨が戻って来たようで、雨が降ったり止んだり…。暑い上に湿度が高いので体調も今ひとつ…。夏風邪とまではいかないが、喉の不調が続いている。

散歩やけん玉の練習で汗をかいたり、筋トレやスクワットなどはやっているのだが、それで体調が改善するまでは行かないようだ。エアコンに弱い体質というのもある…(^^;)。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。朝の散歩はほぼ毎日。ヨガは一旦終了…(^^;)。

今週の平均血圧は朝 80/118、夜 80/121 で、前週(朝 81/111、夜 80/121)とほぼ同じ。ただ、ときどき上が 126、下が 85 くらいまで上がることがあるので、血圧の薬は 1日おきに飲むことにした。


2. 学習の継続・認知症対策

昨日、図書館でたまたま見かけた「図説 アジア文字入門」という本が面白そうだったので借りてみた。見慣れない形の文字を眺めるだけでも楽しそうだ ♪




3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習を始めたが、そう簡単には行きそうもない…(^^;)。

庭仕事は、ミニトマトの収穫が少し増えてきた。今日は 30個収穫、累計 87個になった。


家のリフォームを計画中で風呂のショールームを見て来た。シルバーの新しい仕事で市の広報紙などの配布を始めた。散歩のついで…くらいの軽い気持ちで引き受けたのだが、けっこう大変なことが分かった…(^^;)。



【関連記事】

《▼週報〜6/30:暑くなってきた、体調管理!》



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: