2024年7月22日月曜日

▼週報〜7/21:いよいよ本格的な猛暑、気合い+ゆったり気分?

あったのかどうか分からない梅雨が明けたそうで、いよいよ本格的な猛暑。夏風邪の軽い症状はなくなったが、何となくだるい感じはある。今度は夏バテの軽い症状…(^^;)?

ちょっと気合を入れなくては。でも、気持ちはゆったりしていたい。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。朝の散歩はややサボり気味。あまりに暑い日差しの日は体に悪そうなので…(^^;)。

今週の平均血圧は朝 83/117、夜 82/123 で、前週(朝 80/118、夜 80/121)で少しあがり気味。この暑さなのに上がっているのが気になる。血圧の薬は 1日おきに飲んでいる。


2. 学習の継続・認知症対策

図書館で借りた「図説 アジア文字入門」という本は面白いのだが、結局「絵(文字)」を眺めているだけで、学習とか認知症対策にはなっていないかも…(^^;)?




3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習方法を色々試している。いつもは使ってない頭を使うことにはなっていると思う。


庭仕事は、ミニトマトの収穫は今日で 170個。アスパラも 101本と初めての?100本越え ♪


今週は免許更新のための「認知機能検査・高齢者講習会」がある。さて、認知機能テストはどうなることやら…(^^;)。



【関連記事】


《▼週報〜6/30:暑くなってきた、体調管理!》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: