2024年7月29日月曜日

▼週報〜7/28:やっと暑さに慣れてきたかも?少しは…?

やっと猛暑に身体が慣れてきたようで、夜寝るときのスタイルも何となくパターン化してきた。熟睡とまではいかないが、朝からだるいようなことは少なくなってきた。

気持ちはしっかり、気分はゆったりしていたい。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。夏の間、朝の散歩は休むことにした。

今週の平均血圧は朝 83/116、夜 81/120 で、前週(朝 83/117、夜 82/123)でほぼ変わらず。暑いのにあまり下がらないのが気になる。血圧の薬は 1日おきに飲んでいる。

朝、冷房なしの寝室から冷房の入っている居間に降りて、血圧を測るときに血管が収縮するのでは?…と思って冷房なしの場所で測ってみたがあまり変わらず。


2. 学習の継続・認知症対策

サボり気味…(^^;)。


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習方法を継続。調子がいいと 1秒くらいはバランスが取れるようになってきた。毎日 0.1秒ずつでも進歩があるといいのだが…。

練習する技が増えてきたので、《けん玉記録》の管理表を「練習技 2024」に変更した。練習する技の一覧表だが、ざっと記入しただけで 33個もあった…(^^;)。

それぞれの技の累計成功回数「100回」を当面の目標とした。

庭仕事は、ミニトマトの収穫は今日で 269個。アスパラの収穫はそろそろ終わりか?


免許更新のための「認知機能検査・高齢者講習会」を受けたが、認知テストはほぼ満点。16個の絵を覚えるテストも思ったよりうまく行った。講習会の実技運転もほぼノーミス。教習所の車のブレーキが効きにくいため、乗り上げ即停止だけがギリギリであった。

家のリフォームもやることに決めて、工程などどんどん決まっていく。



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: