2024年8月5日月曜日

▼週報〜8/4:けん玉の練習強化で体脂肪率などが改善?

やっと猛暑に身体が慣れてきたと思っていたのだが、昨夜、冷房の中で音楽を聴いていて、ちょっと風邪気味?喉が少し痛い。エアコンの使い方は気をつけなくては…。

気持ちはしっかり、気分はゆったりしていたい。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。夏の間、朝の散歩は休み。

細かいルーチン追加。風呂の中での目の体操:目の周り温め&マッサージ、焦点合わせなど。嚥下能力維持のため:大きく口を開けることを随時。あと、思い出したとき「つま先歩き」。

今週の平均血圧は朝 81/114、夜 80/121 で、前週(朝 83/116、夜 81/120)でほぼ変わらず。血圧の薬は止めて様子を見ている。

毎月末に測定しているヘルスメーターの値が改善 ♪ 体脂肪率 12.9%、内臓脂肪レベル 8.5 など。最近けん玉を頑張っているせい? 


2. 学習の継続・認知症対策

停止…(^^;)?暑いと本を読む気にもならない…😅


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習と共に「累計成功回数 100回」を目指して毎日いくつかの技を練習している。

技を一つでも多く、一回でも成功回数を増やそうとすると、自然に練習時間が長くなる。風呂に入る前、汗をかくのを気にせずやっていると、長い時は1時間近くになる。

そのせいかどうか分からないが、上にも書いたように体脂肪率などの値が改善してきた。これに気を良くして、もう少し続けてみようと思っている ♪

庭仕事は、屋根と外壁のリフォームのため、みかんの木を大きく剪定した。

ミニトマトの収穫は一昨日で終了。トータル 317個。アスパラの収穫もそろそろ終わりか? 昨日までで 109本。


家のリフォームに関連して、足場を組んでいる期間の駐車場の問題、風呂の工事中の入浴の問題など…いろいろと考えなくてはならない。まぁ、認知症予防に少し効くかも知れない…(^^;)。



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: