2024年8月19日月曜日

▼週報〜8/18:定年仲間とランチ、庭木の剪定、冷蔵庫買い替え…

リフォームの準備を少しずつやりながら、年代物の冷蔵庫やエアコンの買い替えなど、けっこう忙しい日々が続いている。

そんな中、先週は久しぶりに定年仲間と寿司屋でランチをした。病気や身体の不調などの話題が多いのだが、それでも 2時間ほど楽しく談笑した。やはりこういうのはいいもんだ ♪

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレと細かいルーチン(風呂の中での目の体操、ときどき大きく口を開ける、つま先歩き)は毎日実行。夏の間、朝の散歩は休み。

今週の平均血圧は朝 82/118、夜 81/123 で、前週(朝 82/117、夜 80/119)でほぼ変わらず。ただ、下(拡張期血圧)の値がやや高め。血圧の薬は飲んでいない。


2. 学習の継続・認知症対策

図書館から借りた本のうち、「モーツァルトは生きる力 藤田真央の世界」(伊熊よし子著)は読了。今、読んでいるのはこれ(↓)。



3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習と共に「累計成功回数 100回」を目指して毎日いくつかの技を練習している。

100回成功した技が 2つ増えた。「飛行機〜はねけん」と「ふりけん〜地球回し」。次の目標は「月面着陸」「裏月面着陸」あたり。


庭仕事は、みかんの木の剪定を完了し、ツツジも邪魔になりそうな部分を剪定。屋根・外壁工事のための準備はほぼ終わった。あと、花壇・畑の細かいところを整理するくらい…。

アスパラは細いのを 2本収穫。累計 116本。


家のリフォーム関連で色々忙しいのに、ピアノ室のエアコンがそろそろ寿命のようで…と先週書いたのだが、冷蔵庫の調子もあまりよくないので、ダウンする前に買うことにした。

確認すると、エアコンも冷蔵庫も 2006年製…(^^;)。長年よく働いてくれたものだ…感謝 ♪

ところで、最近「週報」以外の記事をまったく書いていない。まぁ、自分用のメモ代わりみたいなブログなので構わないのだが、ちょっと寂しい気もする。けん玉の記事でも書くかな…(^^;)?



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: