2024年8月12日月曜日

▼週報〜8/11:毎朝の庭仕事で体が鍛えられるかも…(^^;)

リフォームの準備少しずつ前進している。みかんの木は大きく切り戻すことにした。暑いので、朝食後少し休んでからの作業をほぼ毎日。体が鍛えられそう…(^^;)?

気持ちはしっかり、気分はゆったりしていたい。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。夏の間、朝の散歩は休み。

追加したルーチン(風呂の中での目の体操、ときどき大きく口を開ける、つま先歩き)はそれなりに継続している。

今週の平均血圧は朝 82/117、夜 80/119 で、前週(朝 81/114、夜 80/121)でほぼ変わらず。血圧の薬は飲んでいない。


2. 学習の継続・認知症対策

図書館から何冊か本を借りて、少しずつ読書を再開している。今読んでいるのは、私の好きな日本人ピアニスト、藤田真央くんのことを音楽評論家の伊熊よし子さんが書いた本。なかなか面白い ♪



3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習と共に「累計成功回数 100回」を目指して毎日いくつかの技を練習している。

100回成功した技が 2つ。「ダウンスパイク」と「すくいけん」。もっと簡単なはずの「はねけん」や「地球回し」で苦労している…(^^;)。

庭仕事は、剪定したみかんの木をさらに低くしようと、枝落としを始めた。それなりの重労働。あと、物置きの中身を全部出して捨てるものは燃えないごみなどに出した。

アスパラはそろそろ終わりか? と思っていたが、今朝細いのを 4本収穫。累計 114本。


家のリフォーム関連で色々忙しいのに、ピアノ室のエアコンがそろそろ寿命のようで、買い換える必要がありそう…。世の中お盆休みなのに…(^^;)。



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: