2024年8月26日月曜日

▼週報〜8/25:トイレの修理完了、冷蔵庫は搬入不可返品のあと別機種購入…

リフォームの準備だけでも忙しいのに、冷蔵庫の買い替えやトイレの修理など、多事多難…。まぁ、それでも何とか一つずつ進んでいる。認知症予防には良さそうだ…(^^;)。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレと細かいルーチン(風呂の中での目の体操、ときどき大きく口を開ける、つま先歩き)は毎日実行。夏の間、朝の散歩は休み。

ストレッチの種類を増やそうと思って、こんな本(↓)をパラパラと見ている。



今週の平均血圧は朝 83/117、夜 82/119 で、前週(朝 82/118、夜 81/123)。傾向としては、上(収縮期血圧)は低めだが、下(拡張期血圧)の値がやや高め。血圧の薬は飲んでいない。水分の摂り方がこれでも足りないのだろうか?


2. 学習の継続・認知症対策

図書館から借りたこの本(↓)を読んでいる。面白い ♪



3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。ただ、古い紙資料や通知ハガキ類など処分すべき「紙」を整理している。手とハサミでシュレッダー代わりに処理するのは大変…(^^;)。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習と共に「累計成功回数 100回」を目指して毎日いくつかの技を練習している。この 1週間では 100回達成はないが、少し難しい技も 1日 5回程度の成功確率になっているので、上達はしていると思う ♪


庭仕事は、屋根・外壁工事のときに邪魔になりそうなレンガなどを少し整理した。

アスパラは細いのを 2本収穫。累計 118本。さすがにもう終わりかな?


18年間働いてくれた(感謝!)冷蔵庫をダウンする前に…と思って買ったのだが、設置場所までの間のドアのところが狭くて搬入不可のため返品となった…(^^;)。

仕方ないので翌日近所のヤマダ電機に行って、一つ小型のものを買った。目をつけていた機種がたまたま安売りしていたのでほぼ即決 ♪ 今日搬入予定。

それにしても、今使っている冷蔵庫も同じ幅(65cm)なのに…と思うと複雑な気持ちだ。設置担当の人の話によると、基準が厳しくなった(余裕が 10cm 以上必要!)ためらしい…。



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: