2024年9月7日土曜日

▼週報〜9/1:8月のけん玉練習強化は肉体改造には貢献せず…(^^;)

今日(9月7日)になって初めて先週の週報を書いてないことに気がついた。リフォームが始まって忙しかったこともあるが、認知症の始まりでなければいいが…(^^;)。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレと細かいルーチン(風呂の中での目の体操、ときどき大きく口を開ける、つま先歩き)は毎日実行。

今週の平均血圧は朝 83/115、夜 82/122 で、前週(朝 83/117、夜 82/119)とほぼ同じ。血圧の薬は飲んでいない。

8月末のヘルスメーター計測は期待したのだが、体脂肪率が上がって筋肉量が減ってしまった。もっとけん玉で汗かかないとダメなのかも…(^^;)。


2. 学習の継続・認知症対策

図書館から借りたこの本(↓)は読了。面白かった ♪ 次に読む本を探さなくては。



3. 知恵の継承、意思の伝達

古い紙資料や通知ハガキ類など処分すべき「紙」の整理を継続中。よくもこんな資料をとっておいたものだ…と呆れるようなものもある。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」が 1秒ほど保てるようになったあと、かなり長い間進歩がない。何か新しい練習方法を考える必要があるかも…。

「累計成功回数 100回」の方は、この 1週間では残念ながら達成したものはない。ただ、「1.5回転スワップ大皿」があと少しで達成予定、「月面着陸」「大皿極意」「ジャグリング大皿」が 70回を超えて順調に進んでいる。


庭仕事は、リフォーム工事が始まったのでしばらくお休み。工事終了後の手入れ(修復?)が大変かもしれない…(^^;)。


リフォームで風呂が使えないので、久しぶりにスーパー銭湯に行った。ウチでは味わえないジェットバスなどを満喫して、風呂上がりに食堂で夕食を食べて、たまにはこういう経験もいいかな…と思った ♪

あと、冷蔵庫を買い替えてから、アイスってこんなに硬く凍っているんだ!…と感激している。…というか、前の冷蔵庫がかなりヘタっていたということなんだろうが…(^^;)。



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: