2024年9月16日月曜日

▼週報〜9/15:外壁・屋根工事始まる、足場に車をぶつけないように…(^^;)

土曜日に足場ができて、車の駐車が難しくなった。まぁ、これも認知症予防の一つだと思えば少しは気が楽になる。ぶつけないようにしないと…(^^;)。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレと細かいルーチン(風呂の中での目の体操、ときどき大きく口を開ける、つま先歩き)は毎日実行。

今週の平均血圧は朝 82/114、夜 82/121 で、前週(朝 82/116、夜 79/119)で、夜が微増。血圧の薬は飲んでいない。


2. 学習の継続・認知症対策

とりあえず、図書館からこの本(↓)を借りたが、まだ読み始めてない…(^^;)。



3. 知恵の継承、意思の伝達

古い紙資料などの処分を継続中。ついでに、机の引き出しなどの整理も始めた。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習は忍耐強く継続することにした。1秒から 1.5秒くらいは何とか保持できるようにはなってきた。

「累計成功回数 100回」の方は、この 1週間で「1.5回転スワップ大皿」「月面着陸」「裏月面着陸」の 3つを達成 ♪ 次は「中皿極意」「ジャグリング大皿」「すくいけんファスト」あたりを頑張りたい。


庭仕事は、リフォーム工事中はお休み。


10日から風呂に入れるようになってとても快適 ♪ 洗面所のドアも取り替えたので、この辺りだけ新築のようになった…(^^)♪

土曜日に足場ができたので、これから屋根と外壁工事が始まる。あと 1カ月ほど、まだまだ長いなぁ…。



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: