2024年9月9日月曜日

▼週報〜9/8:リフォーム中の生活変化は認知症予防になる?

リフォームが始まって、色々と変わった生活パターンにもようやく慣れてきた。今週末に足場ができるとまた変化があるかもしれないが、こういう変化も認知症予防になるかも…(^^;)? 職人さんたちとの色んな会話で頭も使うし…。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレと細かいルーチン(風呂の中での目の体操、ときどき大きく口を開ける、つま先歩き)は毎日実行。

今週の平均血圧は朝 82/116、夜 79/119 で、前週(朝 83/115、夜 82/122)で微減。血圧の薬は飲んでいない。


2. 学習の継続・認知症対策

とりあえず、図書館からこの本(↓)を借りた。



3. 知恵の継承、意思の伝達

古い紙資料や通知ハガキ類など処分すべき「紙」の整理を継続中。リフォーム中でもあり、家に関する古い資料を整理することにした。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「ボーダーバランス」の練習は忍耐強く継続することにした。

「累計成功回数 100回」の方は、この 1週間では「大皿極意」を達成。次は「1.5回転スワップ大皿」「月面着陸」「ジャグリング大皿」あたりを頑張りたい。


庭仕事は、リフォーム工事中はお休み。


昨日もスーパー銭湯を楽しんできた。風呂のリフォームは今日で完了する予定なので、明日からは新しい風呂に入れるはず ♪



【関連記事】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: