2021年9月26日日曜日

けん玉の練習についてのメモ:高齢者でも進歩できる ♪

腰の状態が少しだけ良くなってきたので、1週間ほど前から「けん玉」の練習を再開することにした。まぁ、腰の状態を見ながら、とりあえず 1日 10〜20分だけ…。

なかなか上達しないので(上達しないと面白くないので…)、少し計画的に?…というか目標をもって練習しようかと思っている。




少し前に新しい技(アンダーバード)も覚えて(↓)、モチベーションは少し上がってきたのだが、最近思っているのは、単発の技だけではやや物足りないこと。



なので、これまでにある程度(ほんの少しだけ?)できるようになった技を組み合わせることを練習しようと思う。

とりあえず、可能性のある「連続技」をリストアップしてみる。

  1. 地球回し(ふりけん-回転けん)
  2. 飛行機-はねけん
  3. 灯台-逆落とし
  4. 灯台-逆落とし-はねけん
  5. うぐいす-回転けん
  6. うぐいす-谷渡り-けん
  7. ヨーロッパ一周(大皿-けん-小皿-けん-中皿-けん)
  8. アンダーバード-スイベルけん
  9. アンダーバード-回転けん


1. 〜 3. あたりは割と基本的なものだが、連続技として 10回中 3回以上成功したことはまだない。例えば「ふりけん」と「回転けん」は単独ではできているが、二つを連続した「地球回し」はまだできてない。

個別の技の成功確率を上げる必要があるので、単独の練習もしなくてはいけないのだが、「目標」としては「連続技」で 10回中 3回以上成功を目指したいと思う。


あともう一つは、上の絵にあるようないろんな乗せ方(上級者の技)を一つでもできるようにしたいと思っている。

とくに、一番下の段の三つ「まさかり、たけうま、月面着陸」は憧れである ♪


…と、ボケ防止のためにも、少しでも運動能力を落とさないためにもけん玉の練習を続けたいと思っている。「高齢者でも進歩できる ♪」と信じて…。

この歳になって、けん玉をやるとも思ってなかったし、新しい技ができるようになるとも考えてなかったので、少しでも進歩があると本当に嬉しいものだ…(^^)♪



【関連記事】


《けん玉の効用:高齢者の健康・ボケ防止…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: