2021年9月21日火曜日

けん玉:新しい技「アンダーバード」ができるようになった ♪

久しぶりに「けん玉」の話題。2ヶ月ほど前から足腰と足底を痛め、散歩もけん玉の練習も控えていた。

足腰と足底は完治していないのだが、少しよくなってきたので、けん玉の方は 1日 10〜20分程度の練習を解禁した…(^^)♪

で、最近新しい技を習得しつつある。「アンダーバード」という技 ♪




実は「バード」(鳥)という技があって、日本語だと「うぐいす」と呼ばれることが多い。これはだいぶ前にある程度…といっても、10回に 3回くらい出来るようになった。




そして今回の技は「バード」の「アンダー」(下)ということで「アンダーバード」という名前になっている。日本語では「さるのこしかけ」とも呼ばれる。

この技は、実はいくつもやり方があってややこしい…(^^;)。「けん」の持ち方と玉を乗せる場所がいくつかある。

一番多いのは、たぶんこの形(↓)。これはまだ出来てない。




他にも、こういう(↓)「けんさき」を持って乗せるやり方もある。




とりあえずは、最初の写真の形を 10回に 3回以上は成功できるようにしたい。

そして、この形から玉を上にあげて「けん」に差すというのを試行錯誤中。一旦「中皿」に乗せてから「けん」というのもあるかも…。

毎日、少しずつでも練習できるようになったのが嬉しい ♪



【関連記事】
《けん玉、久しぶりの進歩!「うぐいす」が出来た ♪》

《けん玉2021》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: