2017年4月25日火曜日

林の樹にお世話になった「垂直線」構図



「写真撮影のコツ:構図の種類」にメモした構図を一通り試したいと思っているのだが、ふさわしい景色や被写体にはなかなかお目にかからない。

今日、何となく散歩しているときに、いつもは通らない林の中に入ったらこの風景に出くわした。これは「垂直線」構図だ!とひらめいて何枚か撮ってみた。

が、なかなか思うようにはいかない。初めは横に構えていたカメラを縦にしてみたら、少しは良くなったような気がする。


会心の出来とはいかないが、まあ、こんなもんだろう…。

撮りながらふと思ったのは、構図から入るのはやや邪道っぽいかも知れない、ということ。撮りたいものが先にあって、それをどう切り取るかというときに、手段の一つとして構図があるのだろうと思う。

今は勉強中ということで、まぁそれでも良しとしておくか…。



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: