2017年4月17日月曜日

ミカンの幼木に萌え出る新芽



昨日のメモ記事の構図から「放射線」型の被写体を探したのだが、なかなか見当たらない。

この写真は、名前は分からないが、小さなミカン類の木である。かなり前に食べた柑橘類のタネを植えておいたら、そのうちの一つがここまで育った。

昨年、アゲハチョウの幼虫に葉っぱをほとんど食べられて枯れるかと思ったが、今年もなんとか若葉の新芽が出始めている。


上から見てみると「放射線」に見えないこともない。中央に置いて撮ったものと、ほんの少し上に中心をずらして撮ったものと比べて、何となく気に入ったのがずらしたこの写真だ。

食べられた葉っぱと、鋭い長いトゲと、新芽の組み合わせが気に入っている。



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: