2017年4月18日火曜日

オステオスペルマム:三分割法を試す



この花は「オステオスペルマム」という。なかなか覚えられない名前だ。和名などないかと思って調べてみたら、下記のようになっている。

キク科 オステオスペルマム属 オステオスペルマム
学名:Osteospermum
別名:アフリカン・デージー(African daisy)
和名:アフリカ・キンセンカ


アフリカ原産のキンセンカということらしい。ちなみにキンセンカは漢字で書くと「金盞花」。余計に分かりにくくなってしまった。

この花は園芸種としていろんな名前がつけられていて、さらにややこしくなっている。ちなみに、これは「サマータイムシリーズ」というそうだ。


写真の構成としては、三分割法というのを試したつもり。三分割の右上の交点に大きい方の花を置いたつもりだが、何となく落ち着きがわるい。小さい花のせいなのか?微妙に位置(重心?)がずれているのか?

蕾や葉などがたくさんあって、いいと思ったのだけど…。



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: