2021年1月27日水曜日

血管若返り:生活に組み込む/運動編

血管若返りや動脈硬化予防・改善のための方法(主に運動と食事)を探して、少しずつ記事にしてきたが、これは「実践」しないと意味がない。

一番いいのは、普段の生活の中に自然な形で組み込むこと。なので、それを少し考えてみた。まずは「運動編」。



基本は、ウォーキングなどの軽い運動、ストレッチ、入浴、マッサージである。

このうち、ウォーキングは毎日 8,000歩を目標にしてやっているし、入浴は毎日のことなので二つはすでにクリアしている。

なので、追加するのはストレッチとマッサージの二つ。


ストレッチの時間、マッサージの時間とかを作っても長続きしないので、基本は「ながら運動」ということになる。

ストレッチは、少し試した範囲でできそうなのは下記。結構できそう ♪

  • 起床時:股関節・腰・背中・お腹・胸
  • 歯ブラシ中:アキレス腱・足の後ろ
  • 入浴中:股関節・お尻・太もも・首・腕・肩
  • 散歩中:首・腕・肩


マッサージの方は、入浴中とかトイレに座っているときなどにやるとか、暇なときにでもやるしかないかと思う。

マッサージする場所としては、足・腕・首あたりか…な? あと、シャンプーするときに頭のマッサージでもやるか…(^^;)?


…といった感じでしばらく続けてみようと思う。習慣化すればしめたものだ…(^^)♪



【関連記事】
《血管若返り:NO(一酸化窒素)を増やす方法》

《血管若返り》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: