2021年1月8日金曜日

血管若返り:ポイントはNO(一酸化窒素)を増やすこと

動脈硬化や血管の若返りといった言葉でネットを検索すると、やたら沢山の記事が出てくる。サプリメントを売るための記事などもあって紛らわしいことこの上ない…(^^;)。

で、それらを読んでいるうちに、どうも「NO」(一酸化窒素)が一つのポイントになりそうだと気づいた。それで、NO を真ん中においた図を作ってみた。




この図の右側は NO の働きを示している。血管を広げて血流をよくする働きと、血管そのもの(の内皮細胞)を修復したり、血管内にプラークができることを防いでくれる。

そして、左側には NO を増やしたり、減るのを防いだりするためのいくつかの要素をまとめてある。


一つは「血流をよくすること」。NO の働きにも「血流をよくする」というのがあるので、これはプラスのフィードバックが期待できるのかも知れない。

血流をよくするには、有酸素運動や軽い体操、ストレッチやマッサージが有効である。また、生姜や唐辛子を摂ること、風呂で温まることなどでも血流はよくなる。

二番目に NO の生成を助ける食材を摂ること。これには、スイカなどのウリ類に含まれるシトルリンなどが含まれる。

そして、NO には活性酸素を抑える抗酸化作用もあるので、そちらの作用で NO が消費されてしまわないように、抗酸化作用のある食べ物を摂ることも、間接的に血管にいい影響を与えることになる。


左側の三つの要素で、具体的には何をすればいいのか、何を食べればいいのか、ということをこの絵の続きとして作ってみようと思っている。次の記事に続く…予定…(^^;)。



【関連記事】
《血管若返り:血管は何歳になっても若返る!?》

0 件のコメント: