2021年1月2日土曜日

2021年の目標:身体も頭もアンチエイジング!

昨年の目標は途中からほとんど意味がなくなった…(^^;)…ので、今年は少し内容を見直してみようと思った。

基本路線は「健康」の促進・維持や「ボケ防止」、そして「健康寿命を延ばす」ことという意味では同じなのだが、とりあえず、少し違う目標にしてみた。




…ということで、2021年の目標は下記。

  1. 平均8,000歩/日を歩く
  2. 動脈硬化改善努力→DBP月平均≦85
  3. 毎日文字を書く
  4. Ending Note を作る
  5. ブログ記事 10件以上/月

1. の「毎日8,000歩」はこれまでの継続。

歩く習慣は健康の礎(いしずえ)だと思っている。これまでも実行できているので、年齢を重ねてもずっと継続していきたい。


2. の「動脈硬化改善努力→DBP月平均≦85」は新しい目標。

昨年、ABI検査で急に値が悪くなった。その 1年前には「年相応」だったのが、昨年は実年齢より 10歳も上の値になってしまった。その後の眼底検査や 24時間血圧測定の結果は問題なかったのだが、やはり「動脈硬化」は怖い…(^^;)。

なので、一年を通して改善努力を続けたい。何が効果的か調べることも含めて。

目安としては、下の血圧値= DBP(Diastolic Blood pressure:拡張期血圧)を「85mmHg以下」にすることとする。年末の平均値は朝も夜も「92」であった。


3. の「毎日文字を書く」も新しい目標。

以前、漢字の書き取りをやったことはある(↓)のだが、今回は漢字に限らず、英語でも何でもとにかく紙に鉛筆などで文字を書くことをやるつもり。


目的は、手を使うことによる「ボケ防止」と、最近「言葉」がすぐに出てこないことが多くなってきたので、その対策にもなれば…ということで。


4. の「Ending Note を作る」も目標に設定するのは初めて。

これは、以前から作ろうと思い続けて、なかなか進まないので目標に設定してみた。一年かけて、コツコツと書いて、今年中には形にしたいと思う。


5. の「ブログ記事 10件以上/月」は、このブログがあまりに寂しい状況なので、せめて 3日に 1回くらいは記事を書こうという努力目標…(^^;)?


…ということで、今年は何とか「目標達成!」に向けて頑張ろうと思う…(^^)♪ その記録をつける表の枠だけ作った。→《目標記録2021》



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: