2021年1月10日日曜日

血管若返り:ファイトケミカル(phytochemical)を食べよう

血管の若返りを促進するためには、抗酸化作用のある食べ物を摂ることも重要だ。

抗酸化作用を持つ食物の一つが「ファイトケミカル(phytochemical)」。フィトケミカルとも呼ばれ、直訳すると「植物に含まれる化学成分」である。

以下、下記の記事からの要約。写真もここからお借りした。





血管の若返りを促進するために、血管内の NO(一酸化窒素)を増やす必要があるが、NO を減らさないことも重要である。

NO は抗酸化作用を持っており、活性酸素を除去するためにも消費される。なので、抗酸化作用のある食べ物を摂ることで、NO の消費を抑えることができる。

ファイトケミカルは抗酸化作用以外にも、免疫力向上、老化予防、代謝の促進、脳機能の強化など、その種類によっていろんな効果が期待できる。


ファイトケミカルは、植物が紫外線や有害物質、害虫などの害から身を守るために作り出した色素や香り、アク、辛味などの成分である。アントシアニン、カテキン、リコピンなどもファイトケミカルの一種。

大きく分けると、ポリフェノール、含硫化合物、カロテノイド、テルペン類、多糖類の 5種類になる。以下、それぞれの主な成分とそれを含む食物をまとめておく。


  • ポリフェノール
    • アントシアニン:赤ワイン、ブルーベリー、ナス、赤しそ
    • イソフラボン:大豆、大豆製品
    • カテキン:お茶、紅茶
  • 含硫化合物
    • スルフォラファン:ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、キャベツ
    • イソチオシアネート:大根、わさび、からし菜
    • アリシン:にんにく、玉ねぎ、ねぎ、にら
  • カロテノイド
    • β-カロテン:にんじん、かぼちゃ
    • リコピン:トマト、スイカ、あんず
    • ルテイン:緑黄色野菜
    • β-クリプトキサンチン:温州みかん、ぽんかん
  • 多糖類
    • フコイダン:海藻類
    • β-グルカン:きのこ類
    • イヌリン:ごぼう、玉ねぎ
  • テルペン類
    • リモネン:柑橘類
    • メントール:ハッカ


上の記事には、摂り方のコツも書いてあるので転記しておく。

  1. 野菜は皮ごと食べる
  2. カロテノイドは油と一緒に摂る
  3. 含硫化合物はなるべく加熱せずに摂る
  4. フィトケミカルは組み合わせて摂る

かなり要約しているので、詳しくは下記をどうぞ。




【関連記事】
《血管若返り:NO(一酸化窒素)を増やす方法》

《血管若返り:ポイントはNO(一酸化窒素)を増やすこと》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: