2021年1月21日木曜日

血管若返り:血管年齢チェック表と血管を若く保つ基本4項目

下記ページに「血管年齢チェック表」というのがあった。
下に引用させて戴いたのがその表。一応チェックしてみた…(^^;)。




結果は「1.5 項目」で「血管年齢は年相応」となった。

当てはまる項目は「責任感が強く、仕事や家庭などで手を抜くことができない」…と本人は思っている…(^^;)。もう一つは「LDLコレステロール値が高い」なのだが、「0.5」にした理由は現在薬で下げているから。


この記事にはもう一つ「血管の若々しさを保つための基本の4項目」というのが載っている。「血管の硬化を防ぎ、若々しさを保つには以下の項目を定期的にチェックしましょう」という項目だ。

  1. 収縮期血圧(上)< 140mmHG(診察室血圧)
    家庭血圧では 135mmHG未満
    ※正常値を超えると血管の内幕に傷がつく
  2. LDLコレステロール < 140mg/dL
    ※正常値を超えるとプラークが形成される
  3. 血糖:HbA1c < 6.5%
    ※正常値を超えると血管がもろくなる
  4. 喫煙:たばこを吸わない
    ※喫煙すると血管が傷つく

一応チェックしてみる。

血圧は毎日朝と夜に家で測っている。ので「家庭血圧」ということになる。この 1か月ほどの平均値は、朝が 123、夜が 128 なので問題なし。

ただし、ほぼ一日おきに血圧の薬は飲んでいるが…。

LDLコレステロールは、4年ほど前まではずっと 150を超えていたので NG…(^^;)。3年ほど前から薬を飲むようになってからは 90〜95 位なので OK。

血糖の「HbA1c < 6.5%」は、直近 3年分の健康診断では 5.2、5.5、5.5 なので OK。

たばこは元々吸わない…(^^)。


なので、チェック項目としてはほぼOK(薬のお世話にはなっているが…)なのだが、昨年「動脈硬化が進んでいる」と医者に言われたので、不安は拭いきれない…(^^;)。

この先も「血管若返り」のために、できることはすべてやろうと思っている ♪



【関連記事】
《血管若返り:葉酸がいいらしいが、日本の基準値は低すぎる?》

《血管若返り》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: