2021年1月16日土曜日

血管若返り:葉酸がいいらしいが、日本の基準値は低すぎる?

血管の若返りとか動脈硬化を調べていたら、「葉酸」がいいらしい…という記事(↓)を見つけた。

✏️動脈硬化を防ぐ「葉酸」の働き(日本心臓財団)




葉酸(folate)はビタミンの一種で、動脈硬化を促進するホモステインというアミノ酸を無害にする働きをするとのこと。

北米・南米・オーストラリアなど 76カ国では、循環器疾患予防のために「穀類の強制的葉酸添加」を行っていて、実際に効果が出ているそうだ。

葉酸摂取の推奨量は、米国では 400μg以上だが、日本では 240μgとなっている。実際の摂取量でも、米国の平均約 500μgに比べ、日本では約 280μgと少ない。

食べ物からの消化吸収率は4割しかないので、穀物への添加やサプリメントの併用が望まれるとのこと。


それでも、個人的にはやはり食物から摂りたいと思う。葉酸はいろんな食品に含まれるようなので(↓)、少し気をつけて食べるようにしたい。

  • のり・わかめなどの海藻類
  • 鶏・牛・豚などのレバー
  • 玉露・煎茶・紅茶
  • 枝豆・ほうれん草・アスパラガスなど野菜
  • 卵、チーズ
  • 豆類:きなこ、納豆など

出典:✏️葉酸の働きと1日の摂取量(健康長寿ネット)


よく食べるものでいくつか含有量を計算してみた ♪

納豆は 1パック 50g として 55μg。餅を食べるときに使う「きなこ」は、大さじ 4杯(24g)食べるとすると 53μg となる。卵 1個は約 22μg になりそうだ。

納豆だけで、米国並みの 400μg 摂ろうと思うと 7パック以上となる。卵なら 18個くらい。吸収率が 4割とすると、その倍以上となる…(^^;)。


ちなみに、毎朝一粒飲んでいるビタミン剤(↓)の成分を見てみたら「葉酸 240µg」となっていた。厚労省の基準値だ…。

なので私の場合、あと 160μg なので、納豆なら 3パックでいい計算になる。まぁ、そんなには食べられないので、野菜とか卵とかわかめとかで摂るとするか…(^^)。


大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分





【関連記事】
《血管若返り:NO(一酸化窒素)を増やす方法》

《血管若返り》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: