2019年4月29日月曜日

アオスジアゲハとシロツメクサが撮れた

今朝の散歩でシロツメクサの蜜を吸うアオスジアゲハが撮れた。




なぜか最近小鳥の姿があまり見えない。鳴き声は聞こえるのだが…。仕方ないので、今朝は草花を中心に撮っていたら、急にアオスジアゲハが来てしばらく蜜を吸っていた。

なので、10枚ほど適当に…撮ったら、そのうちの1枚がきれいに羽を広げているところで、今日のベストショットである…(^^)♪


ところで、この花の名前「シロツメクサ」あるいは「クローバー」ということをまったく失念しており、レンゲソウ(ゲンゲ)の白いやつだと勘違いしていた。

買い物途中で、カミさんに「そういえば、最近ピンク色のレンゲソウを見ないね…。見かけるのはほとんど白い『レンゲソウ』だね…」と言い、カミさんは「ホントね…」などと応え…、実にトンチンカンな会話を交わしていた…(^^;)。

あとで気になったのでネットで調べてみたら、「そうかシロツメクサとレンゲソウは別物だった!」と改めて認識した次第…。

すこしボケてきたか…??


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: