2019年4月20日土曜日

緑っぽい白い桜は「御衣黄桜」 ♪

先日《緑色がかった白い桜を発見 ♪》という記事で、緑っぽい白い桜の写真を載せたのだが、今日はこんな感じ(↓)にピンク色に色づいていた。




実は、最初の写真を載せた数日後に、TV番組で「御衣黄桜」(ぎょいこうざくら)というのを紹介していて、もしかするとこれかな?と思っていたのだ。

その中で、しだいに中心部から赤みが増していくという説明があったので、そうなれば間違いなく「御衣黄桜」ということになるので、毎日の散歩で、この花が赤くなるのを心待ちにしていた。

散歩は毎朝しているので、ほんの少しずつ赤くなる様子が観察できた。今朝、かなり赤くなった花の房を見つけたので写真に収めた。

ちなみに「御衣黄」というのは昔の貴族の衣装の「萌黄色」(もえぎいろ)のこと。

まだ、白い(萌黄色?)花もずいぶんあるし、部分的に(房ごとに)赤くなっていくものらしい。しばらくはその変化を楽しめそうだ。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: