2021年10月4日月曜日

千日紅にクロマダラソテツシジミが群がって蜜を吸っていた ♪

ウチの花壇もそろそろ秋植えの球根を植え付けなくては…と思い、咲き乱れているニチニチソウ(日々草)やセンニチコウ(千日紅)を抜く作業に取り掛かろうとしたところ…。

センニチコウに 5〜6 羽の小さな蝶が群がっていた。よく見るとセンニチコウの花の蜜を吸っているようだ。これは困った…(^^;)。




せっかくの食事中にそのご馳走を抜いてしまうのも気が引けたので、しばらく観察していた。

そうすると、どうも同じセンニチコウでも白やピンクにはまったくとまらず、赤紫色の花にばかりとまっている。

それならば…ということで、今日のところは白とピンクのセンニチコウだけを抜くことにした。ニチニチソウは白もピンクもぜんぶ抜いた…(^^)。


ついでに写真を撮った。裏側?も撮れた。よく見ると面も裏も綺麗だ ♪




あとでネットで調べてみると「クロマダラソテツシジミ」という名前らしい。

南の方ではソテツに卵を生んで、その幼虫が葉っぱを食べるところから「ソテツシジミ」になったようだ。「クロマダラ」は羽の模様だろう。

しばし、クロマダラソテツシジミの朝食に付き合っていたが、なかなか終わりそうもないので、今日の庭仕事は切り上げにした…。

数日のうちに、センニチコウを抜いて球根を植えなくてはならないのだが、少し遅れてしまうかも…(^^;)?



【関連記事】
《今年も元気なセンニチコウ ♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: