2021年10月3日日曜日

ウチの庭の金木犀、今年二度目の開花 ♪?

ウチの庭の金木犀(キンモクセイ)が今年二度目の花(蕾)をつけた。これまでに一度もなかったことだ。




昨日、庭に出たときに金木犀の香りがして、どこか近所に遅咲きの花があるのかな?…などと思っていたのだが…。

今日、見てみると、なんと!ウチの金木犀が結構たくさんの黄色い花(ほとんどはまだ蕾)をつけていて、いい香りをさせている ♪


今年は夏の間に枝が伸びすぎたので、剪定の時期ではないと知りつつ、少し枝を落とした。そのせいか、9月上旬に咲いた花はほんの少しで、しかもすぐに花期が終わってしまった。

花がぜんぶ散ってから、今度は思い切って短く剪定した。

歳をとってくると、脚立に登っての作業が危うくなる。…ので、せめて、脚立の一番上に座って楽に剪定できることを目安にかなり低くしたのだった。

枝もかなり落としたので、風通しがよくなった。


そうしたら、今回の開花である。なんだか不思議だ…(^^)?

ネットで調べてみると、「開花時期は9月中旬〜10月下旬」とあるので、この時期に咲くのは不思議ではない。

さらに「9月に一旦花が咲き終えた後、10月に新しい花が開花して下旬まで楽しむことができる品種」もあると書いた記事もあった。

でも、いつもは一度しか咲かないので、そういう品種であるわけがない。


まぁ、イレギュラーな剪定と、このところちょっとおかしい(暑くなったり寒くなったりの…)天候のせいなのだろうか?

いずれにしても、しばらくはいい香りを楽しめる…(^^)♪



【関連記事】
《今年も元気なセンニチコウ ♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: