2021年7月19日月曜日

花壇の隅に突然咲いたベゴニア、どこから来たのか…(^^)?

少し前に、花壇の片隅に植えたはずのない葉っぱが生えてきた。なんだか見たことのある葉っぱだったので、そのまま放置しておいた。

…で、数日前に気がついたら花が咲いている。たしかに知っている花なのだが、名前が思い出せない…(^^;)。




…で、ネット検索(画像検索)でしばらく調べて、どうやら「ベゴニア」らしいことが分かった ♪

はっきりは覚えてないが、きっと昔に植えたことがあるのだろう。でも、何年もその姿を見てないのだが…(^^;) ?

地下茎かなんかがずっとあって、今年になって気温か何かの条件が整って、突然芽吹いて花を咲かせたのだろうか…? それとも、どこからかタネが飛んできて、あるいは小鳥のフンかなにかに紛れてやってきて、芽が出たのだろうか?


いずれにしても、せっかくなので、片隅(しかも月桂樹の木の後ろ…)でなく、花壇の真ん中にでも移し替えたいと思っている。

ただ、この時期に移植していいのかどうか?…それがよく分からない。ネット情報では、植え替えの時期は春頃のようだが…。

まぁ、陽の当たるところに出してあげたいので、もう少し大きくなったら思い切って移植してみようと思っている ♪



【関連記事】
《球根類の花が終わって花壇が寂しくなった…さて…》

《花壇の模様替え(夏向けの準備)を終えた ♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: