2021年7月14日水曜日

足底腱膜炎のようなので、散歩はしばらく控えることに…

7月4日に 12時間ほどの立ち作業をやって、その翌々日の午前中に 3時間ほどの草取りをやったら、案の定、足の裏やかかとが痛くなった。

ちょっと前に調べた「足底腱膜炎」に間違いない…(^^;)。

《歩き過ぎた翌日の足裏の痛み、足底腱膜炎だったかも…(^^;)》




…で、先週は朝の散歩も我慢して(雨の日も多かったけれど…)、少し足を休ませたのだが、10日ほど経った今でも、かかとに少し痛みが残っている。

前回調べた時の記事には「慢性化はしてないと思われる」と書いたのだが、ちょっと心配になってきた…(^^;)。


先週から、風呂に入った時に上の図のストレッチをやっていて、あと歯ブラシをしながらとか、気がついた時にふくらはぎを伸ばすストレッチもやっている。

もう少し様子をみながら、ストレッチやマッサージは続けるとして、少なくとも今週は散歩は諦めざるを得ないかな…(^^;)?

慢性化して骨にトゲができるような事態になっては、それこそもっと困るので…。



【関連記事】
《歩き過ぎた翌日の足裏の痛み、足底腱膜炎だったかも…(^^;)》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: