2021年6月27日日曜日

新型コロナワクチン第2回接種完了 ♪ 副反応出ませんように…

新型コロナのワクチン、今日の午前中に 2回目の接種を終えた。今のところ、これといった「副反応」はない ♪

ただ、翌日に頭痛や発熱が出ることもあるようなので、まだ安心はできない…(^^;)。




この表(↑)は、何度か引用している厚労省の「新型コロナワクチン Q&A」に載っていた、副反応の大雑把な発生頻度の目安。

データによると 1回目より 2回目の方が副反応が出る人が多いようだ。例えば、国内での臨床試験の結果、「1回目→2回目」の発生確率はこんな感じ(↓)だ。

発熱(37.5度以上) 14.3%→32.8%
疲労 40.3%→60.3%
頭痛 32.8%→44.0%
悪寒 25.2%→45.7%

出典は下記。


2日目に熱が出て仕事を休んだ人もいるようなので、まだまだ油断はできない。


今回も、1回目と同様、かかりつけの病院で接種した。予約時間の10分ほど前に行くとガラガラで、すぐに打ってもらった。

聞くと、30分ほど前までは大混雑だったらしく、ようやくラッシュが過ぎ去ったところで、本当にラッキーだった…(^^)♪


今回のワクチン接種は、予約段階からスムースにことが運んで、あとはこのまま大した副反応も起きずに終われば、あと 1〜2週間後には大手を振って街にも出かけられる…?

いや、ワクチンを 2回接種した人も、マスクや手洗いは続けた方がいいようなので、人混みに出かけるのは、少なくとも国民の 70%以上とかが 2回目の接種を終わるまで我慢しよう。

日本は、まだまだワクチン後進国…(^^;)。ホント、五輪とかやれるような状況じゃないのだ…😰 日本は新型コロナもそうだが、政治家や官僚のボケ具合もかなり怖い…(^^;)。



【関連記事】
《新型コロナワクチン、かかりつけの病院で予約できた ♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: