2021年6月14日月曜日

ランタナにバッタの子どもたちが群がっている!

我が家の庭に夏向けの花を植えて、一安心していたのだが…。昨日庭に出て大変なものを見つけてしまった!

ランタナの葉っぱに小さいバッタが群がっていたのだ。写真で見ると、とても小さなバッタがほとんど全部の葉に、しかも 2匹ずつくらい乗っかっているのだ…(^^;)。




同時に植えたペンタス、アンゲロニア、ニチニチソウには一匹も見当たらないので、よほどランタナの葉っぱが好物なのだろう…。葉っぱは少しまだらに食べあとがある。

仕方ないので、一匹ずつ捕まえては、近くのフキやシソの葉っぱが自生?しているところに移す…という作業を昨日は延々とやった。

大きくなったバッタはフキの葉っぱなどでよく見かけるので…。


ところが、今日見てみると、昨日ほどではないがやはり何匹かのバッタの子どもがいる。今日は、花の上にも乗っかっている…(^^;)。

…で、同じようにフキの葉っぱへの引越し作業をした。また、戻ってくるのかな?


殺虫剤みたいな、バッタが嫌がる薬をまいてもいいのだが、できるだけ自然に近い方がいいと思っているので、よほどの被害が出るまでは我慢していようと思う…(^^;)。



【関連記事】

0 件のコメント: