2021年6月4日金曜日

新型コロナワクチンの副反応、ある程度覚悟が必要かな?

新型コロナのワクチン接種日が近づいてきた。あまり、心配しても仕方ないが、一応「副反応」について予備知識を仕入れてみた…(^^;)。

これ(↓)は、厚労省の「新型コロナワクチン Q&A」に載っていた、副反応の大雑把な発生頻度の目安。まぁ、ある程度は覚悟しておいた方がよさそうだ。




もう少し詳しい情報は下記ページに載っている。



抜き出してみると、海外の臨床試験(1回目 4,093人→ 2回目 3,758人)での副反応の発生割合(1回目%→ 2回目%)はこうなっている。

接種部位の痛み 77.8%→72.6%
接種部位の腫れ 6.1%→6.8%
発熱(38度以上) 2.7%→13.6%
疲労 41.5%→55.5%
頭痛 35.4%→46.1%
悪寒 10.6%→29.6%
嘔吐 0.9%→1.4%
下痢 9.8%→9.5%
筋肉痛 18.0%→33.5%
関節痛 9.9%→20.5%


国内での臨床試験(1回目 119人→ 2回目 116人)での副反応の発生割合(1回目%→ 2回目%)は下記。調査人数がやや少ないが…。

接種部位の痛み 86.6%→79.3%
接種部位の腫れ 12.6%→8.6%
発熱(37.5度以上) 14.3%→32.8%
疲労 40.3%→60.3%
頭痛 32.8%→44.0%
悪寒 25.2%→45.7%
嘔吐 0.0%→0.9%
下痢 5.0%→5.2%
筋肉痛 14.3%→16.4%
関節痛 14.3%→25.0%


あと、下記記事に山形大学医学部附属病院が公表したデータ(職員や医学部学生など、1回目 1,247人、2回目 974人)が載っている。


(1)接種部位の痛み 91.5%→91.6%
(2)接種部位の腫れ 9.7%→18.1%
(3)発熱(37.5度以上) 3.3%→43.4%
(4)疲労・倦怠感 35.4%→80.7%
(5)頭痛 19.7%→55.1%
(6)悪寒(寒気) 6.3%→51.5%
(7)吐き気・嘔吐 4.0%→10.6%
(8)注射部位以外の筋肉痛 26.1%→37.7%
(9)関節痛 6.3%→37.1%


また、この記事によると、次のようなことが分かったそうだ。

  • 多くは接種当日から翌日に発生し、1~2日間で軽快した
  • 多くは経過観察で済んだが、一部治療(投薬)が必要な例も
  • 2回目は、1回目より持続期間が長く、症状の程度も重くなっていた
  • 1回目で症状が出現した人は、2回目に同様の症状が出現する頻度が非常に高くなる

また、副反応が「若い人に多いのは、免疫反応が強いからだと考えます。一方、女性に多いのは、あくまで推定ですが、からだが小さいため成分が取り込まれる量が多いからと言われています」ということも書かれているが、あくまで推定であるとのこと。


まぁ、若くはない男性なので、副反応が起きる確率は低いと信じて受けに行こうと思うが、こればかりはやってみないと分からない。

「案ずるより産むが易し」という結果になることを祈る…(^^;)。



【関連記事】
《新型コロナワクチン、かかりつけの病院で予約できた ♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: