2021年6月30日水曜日

コロナワクチン、ちょっとだけ副反応あったかも?

日曜日(3日前)に新型コロナのワクチン接種の 2回目を受けて、「接種部位の痛み」が少しあっただけで、とくに副反応もなく無事終わった ♪…と思っていた。

ところが、翌日あたりから注射をしてない右腕の肩の後ろあたりに違和感があって、昨日まで、つまり 2日ほど続いた。何か力仕事でもしたか、寝違えたか?…と思ったのだが…。




1回目の接種前に調べた副反応の表(↑)を見ていたら、なんと!「筋肉痛」というのがちゃんと入っているではないか!


第1回目の接種のあとも、そういえば少し同じような感じだったので、これはたぶん副反応だったんだろう…と今ごろ気がついた…(^^;)。

1回目は「何だろう?」と思っているうちに忘れたが、今回は 2日間続いて、しかもはっきりと分かるくらいの筋肉痛だったので、ほぼ間違いなさそうだ。


ちなみに、前回調べたときの「筋肉痛」の発生確率(1回目%→ 2回目%)は、海外の臨床試験では、「18.0%→33.5%」、国内の臨床試験では「14.3%→16.4%」となっている。

あと、山形大学医学部附属病院の職員や医学部学生など(1回目 1,247人、2回目 974人)のデータでも、「注射部位以外の筋肉痛」というのが「26.1%→37.7%」となっている。

まぁ、大雑把にいうと、2割から 4割の人たちに起きている。その中の一人に、どうやらなっていたらしい…(^^;)。

2日ほどで収まったし、大した痛みではなかったので、まぁ、ほぼ無事に終了 ♪…とは言えるだろう…(^^)♪


【関連記事】

0 件のコメント: