2021年4月8日木曜日

カワラヒワがタンポポの種を食べていた ♪

朝の散歩の途中で、タンポポの周りに二羽の小鳥がいて何か啄(ついば)んでいるところに出くわした。スズメかな?と思って、望遠で写真を撮ってみたらカワラヒワだった ♪

タンポポの種(綿毛の付いているやつ)でも食べているのだろうか?と思いながら、とりあえず「数打ちゃ当たる」方式で何枚もの写真を撮った。




家に帰って写真をよく見ると、やはりクチバシに綿毛らしいものをくわえている。カワラヒワがタンポポの種を食べるとは知らなかった…(^^)♪

あとで撮ったタンポポの写真がコレ(↓)。




一番左の綿毛は丸ごと残っていて、その右下の綿毛(だったもの)はすっかり食べ尽くされている。左のは明日の分にとってあるのかな…(^^)?



【関連記事】

0 件のコメント: