2021年4月4日日曜日

ブルーベリーの花の美しいグラデーション ♪

今朝の散歩で見つけた可憐な花。いつも通る園芸店の敷地内なので値札(名前付き)が付いている。何の花だろう?と思って札を見ると、なんとブルーベリーだった ♪




遠くから見るとドウダンツツジかな?…と思ったのだが、近くで見るとまったく違っていて、とくにガク(萼)の部分の何とも言えない色のグラデーションが美しい ♪

たぶん、初めて見る花だ。よく見るとブルーベリーの花だということが納得できる。

ガクの色はブルーベリーの実の色を思い出させるし、よく見ると花の先っちょのつぼまり具合とひだの様子が実になった時の先っちょに似ている…(^^)♪


これなら庭に植えてもいいかな?…と一瞬思ったが、よく考えると狭い庭には植えるスペースがない…(^^;)。木の全体を見るとそれなりに大きくなるようなので…。



【関連記事】

0 件のコメント: