2021年3月14日日曜日

ヒュウガミズキ(日向水木)という名前の花が咲いていた ♪

少し前に《散歩道の黄色い花の名前が分かった ♪ サンシュユ》という記事を書いたが、今日見つけたのも黄色い花が同じように沢山ついている低木である。

これは、散歩に使わせて戴いている近くの植木屋さんの敷地内にあったので、値札がついていて、そこに名前も書いてあった…(^^)。「ヒュウガミズキ」♪




ネットで調べると、漢字では「日向水木」と書くようだ。

「ミズキ」と付いているのにミズキ科ではなく、マンサク科に属している。また「日向」と付いているのに日向地方(宮崎県)には自生していないそうだ。

何だか名前を詐称しているような気もするが、まぁ、いいか…(^^;)。

出典は下記。

✏️ヒュウガミズキ(趣味の園芸)


この季節は、次から次に蕾が膨らんだり、花が咲き始めるので、散歩途中の楽しみが沢山あっていい…(^^)♪

そういえば今朝は、桜の木にメジロがたくさん群れていて、しきりに蜜を吸っているところに出くわした。なかなか写真に撮るのは難しかったのだが、しばし桜の木の下で楽しい時を過ごさせてもらった ♪



【関連記事】

0 件のコメント: