2021年3月5日金曜日

散歩道の黄色い花の名前が分かった ♪ サンシュユ

毎朝の散歩道、公園の周辺に赤(紅梅)白(白梅)黄(↓この木)の花が並んでいる場所がある。何年も見ているのに、この黄色い花を付ける木の名前を知らなかった…(^^;)。

で、ひょんなことからその名前が分かった。この公園の近くの植木屋さんの敷地内に同じ花が咲いているのを見つけて、見ると「サンシュユ」と書いてあったのだ。




帰宅して、さっそくネットで調べてみた。

ハナミズキなどと同じミズキ科に属している。葉は花の後に出る。秋には赤い実をつける。名前の由来はこの実にある。

サンシュユを漢字で書くと「山茱萸」。「茱萸」というのは、「グミ」のこと。もちろん、お菓子ではなく木になる実の「グミ」。小さくて赤いやつ。

9月頃にできる赤い実(↓)には、恥ずかしながら私は気がついていなかった。秋になったら気をつけて見てみよう…(^^;)。




以上、出典は下記記事。グミの写真もここからお借りした。

✏️サンシュユ/さんしゅゆ/山茱萸(植木ペディア)


アップで写した花の写真。これは私の iPhone で撮ったもの。





【関連記事】

0 件のコメント: