2021年3月2日火曜日

3月になって庭のスイセンが咲き始めた ♪

今朝は曇り空。昨日あたりから気温が上がってきて、庭の黄色いスイセンの花ががあちこちで開き始めた。そろそろ春かな…(^^)?




ウチの庭のスイセンが咲くのは少し遅いようだ。散歩道のあちこちには、かなり前から咲いているような気がする。種類のせいだろうか?

ちなみに、上の写真のファイルに名前をつけようと思って、英語のつづりを調べたら 3つも単語が出てきた。

昔の歌で "Seven Daffodils"(ブラザーズ・フォー)というのがあって、「ダフォディル」のつづりに自信がなかったので調べただけだったのだが…(^^;)。


3つの単語は、daffodil と narcissus と jonquil。二つ目も言われてみれば知っている単語だが、三番目はまったく聞いたことがなかった。

narcissus というのが最も一般的な名称だと思われる。学名も "Narcissus"。daffodil は「ラッパ水仙」、jonquil は「黄水仙」のことを指すようだ。


ところで、午後は春の嵐で大変な雨風となってしまった。庭に出ることもできない…(^^;)。



【関連記事】

0 件のコメント: