2021年4月12日月曜日

公園の木にシジュウカラが営巣していた ♪

自然界の中(…といっても公園の中…(^^;)…)で巣作りをしているシジュウカラを発見した。木の幹に出来た穴を利用しているようだ。

数年前にも別の場所で見つけたことはあるが、そのときはシジュウカラの姿を写真に撮ることはできなかった。なので、こういう写真は初めて…(^^)♪




しばらく見ていたら、二羽の親鳥がかなりの頻度で餌を運んでいたので、たぶんヒナが孵ったのだろう。耳を澄ますと、かすかにヒナの声らしい鳴き声もしていた♪


ウチの庭の木に取り付けた巣箱にもシジュウカラが営巣しているのだが、まだ卵を温め始めたくらいの段階のようだ。ヒナが孵るまでにはまだ 2週間くらいはかかりそうだ。

でも、巣箱を下見?に来て、巣作りをして、卵を産んで温めて、ヒナが孵って、ヒナに餌を運んで、やがてヒナが巣立ちをする…このプロセスを見ていると何だか嬉しい気持ちになる…(^^)♪



【関連記事】

0 件のコメント: