2021年4月3日土曜日

ウチのシジュウカラが犬の抜け毛を集めていた ♪

今朝、散歩に出かけようとしたら、ウチの(巣箱に営巣中の)シジュウカラらしき小鳥が道路に落ちていた犬の抜け毛を集めていた。

巣の材料に使うのは知っていたが、こうやって集めているところを見たのは初めて…(^^)♪




ついばんでそのまま持っていくのかと思いきや、くちばしを上手に使って束ねているようだ。一度にできるだけたくさん運ぶつもりらしい…。

あとで、巣箱の様子を見たら、巣穴に犬の毛が少し残っていた。よほど慌てていたのか? 犬の毛が風で飛ばされないうちに、もっと持ってこようと思ったのか…(^^;)?

これ(↓)が巣穴に残った毛の証拠写真 ♪





【関連記事】
《シジュウカラが巣作りを始めたようだ ♪》

《シジュウカラが木の幹で虫をとっていた ♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: